Pocket

顔トレ
http://eijingukea.nahls.co.jp/lifestyle/eijingukea…

年齢を重ねるほどに筋肉は衰えてしまいますが、使って動かしてあげることで、何歳からでも再生・発達は可能です。生活の中に筋活を取り入れて、エイジングケアに活かしていきましょう。その中でも今回のテーマはズバリ顔。これはもう、誰もが知りたいことではないでしょうか。

スポンサーリンク



やはり、お顔のトレーニングは外せないですよね。ご紹介するのは「筋膜リリース」による顔トレです。「筋膜リリース」というと、最近、フィットネス業界でも注目されていますね。筋膜は、筋肉や骨、臓器などを包んでいる薄い膜で、頭の先から足の指までつながっています。それを解放=リリースすることで、ねじれや癒着を正し、不調を改善するのが目的です。


筋膜は生活の中のちょっとした動作でもねじれてしまいます。また、長時間同じ姿勢でいるなど、動かさないことで柔軟性がなくなり、固まって癒着してしまうんです。顔の場合、ポイントになるのは首と鎖骨。その辺りの筋膜にねじれや癒着が生じると、たるみ、むくみ、ほうれい線などが出やすくなります。そこで、首、鎖骨まわりへのアプローチです。


リフトアップマッサージなどとはちょっと違ったケアですが、顔のパーツを引き上げ、キュッと小顔で若返った印象をつくるのにとても効果があります。

首の横の筋膜をリリース

①左手で右肩を押さえ、息を吐きながら顔を左側に倒して5秒キープ。
②息を吸いながら元に戻します。反対側も同様に。
(左右5回ずつ繰り返します。)

首の前の筋膜をリリース

①右の鎖骨を両手で押さえ、息を吐きながらあごを左斜め上につき出して5秒キープ。
②息を吸いながら元に戻します。反対側も同様に
(左右5回ずつ繰り返します)

スポンサーリンク



首のしわ取り

①手を胸の前でクロスさせて、手のひらで両鎖骨の下を押さえます。
②息を吐きながら首を後ろに倒して上を向き、5秒キープ。息を吸いながら元に戻します。
(5回繰り返します)

リンパを流す

①手をチョップの形にして、小指側で耳の下から鎖骨下に向けて、押しながらさすります。


上記のような方法はボディメイクよりも効果を実感しやすいと思いますよ。いつでもどこでもできる顔トレですが、おすすめは朝、メイクをする前。お顔がキュッと引き締まれば、テンションが上がりますよね。時間もかからず、テクニックもいらないので、どなたでも取り入れやすいと思います。ぜひ朝の習慣にして、スッキリ若々しい小顔を手に入れましょう。

スポンサーリンク



Pocket