Pocket

節水トイレ
http://item.rakuten.co.jp/kirin-shoten/10000003?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000002

トイレリフォームを考えて、まずは節水トイレに取り換えるときに、格安で購入したいのが人情ですよね?量販店や地元の設備屋さん、色々と悩むところです。

スポンサーリンク



確かに全国チェーン店ではリフォームのナカヤマが有名ではありますし、節水トイレも88000円からとなっていましたね。ですが安いのにはわけがあって、機種というか商品を自由に選べないのです。


大体、メーカは私の場合、TOTO、INAX、パナソニックのアラウーノに絞りました。まあ、間違いのない選択です。ただパナソニックは総合家電メーカーで、いつトイレから撤退するか?わかりません。過去にも暖房器具から撤退しています。


シャワートイレ付きで、特に不自由はなかったのですが、10年以上、経っていましたし、タンクの結露した部分のカビに一時的に、悩んだ時期もありました。せっかくだから、丸ごと交換しようと思いました。


いろいろ調べて、最終的にTOTOに決めました。名前はウォシュレットです。もちろん最新のようです。リモコン、節水、節電、パワー消臭、タイマー、、。と最低限の機能が充実しています。


そして私の場合は普段何度かお付き合いのある、地元の設備屋さんに相談したみたのです。実際評判はどうなのか?購入はどれくらいの金額なのか?いろいろ相談しました。うちから買うとこっちは、儲けなければいけないし、、、。高くつく。

スポンサーリンク



そうすると、あっさり、「ネットの方が断然、安いからいいよ!」とのことです。うちは取り付け代だけでいいよ。古いトイレも砕いて、燃えないゴミに出せるし、、、。あり難いアドバイスを受けました。ちなみに取り付け代は1万5千円でした。


ネットで購入してもメーカーの保証は当然つくし、出張修理も大丈夫。また保証の延長もあるから。設備屋さんもこんな柔軟な考えをしてくれる人ばかりではないかもしれませんが、今の時代は変化していますので、言ってみるのもいいと思います。それがきっかけで、いいお付き合いがスタートし、ゆくゆくは他の人へどんどん紹介出来るようになりますので。


私はすぐにアドバイス通り、アマゾンや楽天で商品を比べていきました。そうしたら結構、購入レビューがたくさんあって、意外とネットで購入しているのですね。値段も比べてみると同じ商品で5千円の差もあってびっくりします。これを知らないで購入するとかなり損をすると思いましたよ。⇒60900円で購入。手洗い付き。キリン商店


最終的に楽天で決め、2日後に無事到着し、1時間ぐらいで設置してもらいました。シンプルで機能的で大変満足しています。トイレに行くとテンションが上がります。肝心なところが満たされると日常生活がこんなに安定するのか!という感じで、大満足しています。


あと、よく、清潔に保とうとブルーレット等をタンクの中に入れてみたくなりますよね?おしり洗いの水はタンクと別ですよね?ここを確認してください。まさか同じだと、青い水でおしりを洗うはめに、、、。


私はメーカーに確認すると、もちろん、タンクの水とは別なのですが、TOTOでは推奨していないのだそうです。その洗剤成分がタンク内の部品にゆくゆく悪い影響を及ぼしかねないのだそうです。ああ、いいこと聞いたと思い、便器内にスタンプして汚れを軽くするものを使っています。

ですがTOTOのそれは、そんなに汚れが付きません。びっくりするぐらい、掃除が楽です!本当に家族の評判もよく、いい買い物をしたと思います。

スポンサーリンク



Pocket