Pocket

フケが出る原因
http://fusao-ikumou.com/?p=799

フケに悩まされていませんか?洗髪方法が改善のカギです!秋、または季節の変わり目になるとフケに悩まされるという方はいらっしゃいませんか?

スポンサーリンク



フケは新陳代謝によって頭皮の角質細胞が剥がれ落ちたもので、粉っぽい乾燥したフケと、
べたべたと湿り気のあるフケの2種類のタイプがあります。


まず、乾燥したフケの原因は、頭皮の乾燥です。

季節の変わり目、特に夏から秋にかけては頭皮がもっとも乾燥しやすい時期なので、フケが発生しやすくなります。
そして、フケを気にしてシャンプーの際に頭を洗いすぎると、更に頭皮が乾燥し、フケが増えるという悪循環に陥ってしまいます。

乾燥したフケの対策には、洗髪の際に、洗い残しがないようにしっかりと流す事が重要です。尚、肩にたくさん落ちる程フケが多い時は、頭皮がダメージを受けて弱っている状態なので、できるだけ頭皮への刺激が少ないシャンプーか、シャンプーを3倍の薄さに薄めて使用するのがおススメです。

スポンサーリンク



次に、湿り気のあるフケの原因としては、

頭皮の皮脂の分泌が多い、洗髪の頻度が少ないなどが挙げられます。頭皮からは毎日皮脂が出ているので、毎日洗髪をしていないとすぐに汚れた状態になってしまいます。湿り気のあるフケに悩まされている方で2日に1回の洗髪の場合は、毎日洗髪をするように心がけましょう。



また、皮脂の過剰分泌は、食生活やストレスなどの生活要因、ホルモンバランスの乱れなどが考えられますので、不規則な生活をしている場合は、生活習慣の改善に努めましょう。


いかがでしたでしょうか?もし現在フケに悩んでいる方がいらっしゃれば、ご自身のフケのタイプに合わせた方法で、
対策をしていただければと思います。

スポンサーリンク



Pocket