Pocket

初詣ランキング
http://www.nihon-kankou.or.jp/season/rankingList.j…

馴染みの深いようであまりよく知らない初詣、適当にお参りして済ませていませんか?初詣にも行くべき「時期」があるのです。いつまで、初詣を済ませればいいのか?迷うのですが出来れば1月7日までの「松の内」と呼ばれる期間に済ませましょう。

スポンサーリンク



一般的にはお正月飾りも松の内までと言われており、この7日間でお正月期間がひと段落します。もしこの期間にお参りができなかった場合には少なくとも節分までには済ませましょう。


さて、お参りする時期をおさらいしたところで、行ってみたい初詣スポットランキング!東京と大阪の人気スポットを見てみましょう。


<東京の人気初詣ランキング>

1位:明治神宮

初詣者数が日本一ということで有名な神社です。カウントダウンでは人が押し寄せ、満員電車の中にいるようです。敷地内にパワースポットと呼ばれる井戸もあり人気です。

2位:浅草寺

都内最古のお寺で、飛鳥時代に建立されたと言われています。お寺の外には仲見世通りと呼ばれる観光スポットもあり、初詣後も食事にショッピングに楽しく過ごすことが出来ます。

3位:靖国神社

言わずも知れた大変有名な神社、毎年首相がお参りするしないで騒動になったりしていますね。戦争で命を落とされた方を祀っているため、国家安泰や家内安全にご利益があると言われています。

スポンサーリンク



<大阪の人気初詣ランキング>

1位:住吉大社

全国に約2300社ある住吉神社の総本社であり、1800年前に建立されたと言われる由緒ある神社です。御本殿は国宝にも指定されているため、寺社建築の見物も楽しめます。

2位:成田山明王院

その名から分かる通り、千葉県にある成田山新勝寺の別院です。交通安全祈願でとても有名で、厄除けの祈祷も人気があります。

3位:大阪天満宮

学問の神様で有名な菅原道真を祀る天満宮です。学業成就や合格祈願にご利益があると言われています。夏には日本三大祭りの一つ「天神祭」も行われる、有名な神社です。

今年も残すところあとわずか!早めに初詣の計画を立てて、充実したお正月を過ごしましょう!

スポンサーリンク



Pocket