Pocket

頭皮マッサージ
http://www.biranger.jp/archives/109624

あなたは、体のツボを押す事ってありますか?足ツボマッサージなどはよくテレビでもやっていますよね。

ツボは全身に660点あり、指圧することによって、内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックスすることができます。もちろん頭皮にもツボはありますので、指圧をする事によって様々な効果・効能があります。

スポンサーリンク



頭皮のツボの効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛、肩コリの改善・対策などが挙げられます。今回は、特におすすめする頭皮のツボを下記にご紹介させていただきます。

【百会(ひゃくえ)】疲労回復や育毛におすすめ

百会は頭頂部のほぼ中心にあります。押すと軽い痛みを感じます。
百会には、自律神経を調整する働きがあり、疲労回復効果に加えてリラックス効果もあります。
また、血行促進の効果のある為、発毛を促進するツボのなかで一番効果的なツボだと言われています。

スポンサーリンク



【角孫(かくそん)】抜け毛予防・育毛におすすめ

角孫は耳の一番高いところの裏側(耳の上の髪の生え際)にあります。
頭皮の血行を促進し、抜け毛予防に効果があります。

★ツボを押す時は、両手の中指の先を百会に置いて、親指は角孫に置きます。
両手のひらで頭を掴むような感じでツボを押すと効果的です。

風池(ふうち)】眼精疲労・肩こりにおすすめ

風池は後頭部にあるうなじのちょうど外側のへこんだ部分(髪の生えぎわ)です。
頭部や眼、首筋から肩かけての血行を良くし、頭痛の緩和、眼精疲労や肩コリ、
背中の痛みにも効果が得られます。


頭皮のツボを押して血行促進!毛根に元気を与えましょう

頭皮のツボはいつでも簡単に押せるので、頭皮マッサージの際、
もしくは少し手が空いた時などに押してみてください。
ツボを押して血行を促進させ、頭皮へ栄養を与えて健康な髪を育てましょう!

スポンサーリンク



Pocket