Pocket

頭皮トラブル
出典http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/itchy/re…

気温も少しずつ暖かくなり、春が近づいてきているのを感じます。春は暖かく過ごしやすい季節ですが、頭皮や髪のトラブルが起こりやすい時期でもあります。

スポンサーリンク



具体的な春の頭皮トラブルには、下記の症状が挙げられます。

◎紫外線によるダメージ

3月になると紫外線量がだんだん増え始めます。髪のパサつきやフケ、かゆみの原因になります。

◎皮脂の分泌量が増える

気温が上がると皮脂や汗の分泌が盛んになります。頭皮の毛穴の皮脂詰まりが起こりやすくなります。

◎頭皮のかゆみ

気温が上がると人の血行も良くなり、頭皮に痒みが生じる事があります。頭皮をかく事によって頭皮を傷つけてしまいます。


◎抜け毛が増える

春は新陳代謝が盛んになるので、抜け毛が増えやすくなります。また、生活環境が変わりやすい時期でもあるので、ストレスで抜け毛が増える事があります。

また、春は風が強いので、頭皮や髪にチリやほこりが付着しやすくなります。そのままにしておくと、そこに更に汚れがたまり、様々な頭皮トラブルを引き起こします。

頭皮を汚れたままにしておかない為にも、毎日の洗髪で頭皮を綺麗にする事が大切です。毎日洗髪をされない方も、外出をした日は必ず洗髪をしましょう。



尚、頭皮や髪に付着した汚れは、シャンプー前のお湯の予洗いだけでほとんど落ちます。お湯の温度が高いと髪に負担がかかり、頭皮の乾燥の元となるので、37~39度くらいのお湯ですすいでください。洗髪の際は、頭皮の汚れを落とすように指の腹で優しく洗いましょう。

スポンサーリンク



Pocket