Pocket

睡眠の質を上げる
出典http://www.lifehacker.jp/2015/10/151005gizmodo_med…

あなたは「睡眠美容」という言葉をきいたことはございますか?

お肌と睡眠の関係は重要視されており、スキンケア製品でも、睡眠タイムに注目したアイテムが目立つようになっています。



よく、午後22時~午前2時はお肌のゴールデンタイムと呼ばれており、睡眠をしっかりとることでお肌の調子をよくするとも言われています。睡眠不足はお肌の大敵で、くすみやシワ、たるみ、そして乾燥をはじめとするトラブルにつながってしまいます。


しかし、睡眠はただとればいいというわけではございません!睡眠は『質』がとても大事なのです。

睡眠の質を高めるためによく言われていることは、就寝前の3時間は食べ物をとらず、スマートフォンの光や激しい音楽を避けるなど、心も身体もリラックスさせることだと言われていますが、実は睡眠で意外と重要なのが・・・『枕』です!

スポンサーリンク



しっかり準備を整えて睡眠に入ったら、その後大切なのは「快適にリラックスした状態で、睡眠を継続できるか」ということ。そのときに鍵となるのが、終始時間を共にする『枕』の選び方です。


枕は頭部を支え、身体全体のバランスをとっている非常に重要なアイテムであり私たちは、それぞれ違う身体をもっているので、自分に合う枕を見つけることが大切です。



枕は、姿勢を適切に保ってくれるものを選びましょう。理想としては、寝た状態でも立ち姿のような自然な姿勢を維持すること。また、枕選びで重要なポイントは適切な高さ選びです。

最適な枕の平均的な高さは、女性で約3cmといわれていますが、枕やベッドの高さ、体型に応じて、自分が心地よい高さに調整しましょう。



適切な高さの枕を使い自然な姿勢を保つことで、肌や首元のシワの原因を解消できますし、肩や首筋のコリを改善することが出来るでしょう。



なかなか自分にぴったりの枕を選ぶのは難しいことかもしれませんが、必ずあなたにピッタリの枕が見付かるはずです。枕の専門店などもありますので、自分に合った枕を選んで、質の高い睡眠をとりましょう!

スポンサーリンク



Pocket