Pocket

口臭を消す
出典https://minari-media.jp/articles/890

口臭を消す方法って確実なものはないかもしれません。なぜなら時間がかかるからです。なんとなくごまかせても、なんか後味が残っていそうで、、、。ましてやデートが控えていたら最悪、、、。

まずは一般的な口臭を軽減させるための方法

1.りんごを食べる

「ポリフェノール」は臭いを抑える効果があると言われています。りんごにも「アップルフェノン」というポリフェノールが含まれていることから、にんにくのにおい消しに良いとされています。

2.にんにくを食べる前に牛乳を飲む

にんにくが臭うのは、「アリシン」という成分が体内で分解されて発生するからなのですが、牛乳に含まれているたんぱく質はこのアリシンを包み込んで分解を抑制してくれる効果があると言われています。


3.緑茶を飲む

緑茶に含まれる「カテキン」は風邪予防にも効く、殺菌作用があることで知られています。このカテキン、実はにんにくのにおい消しにも効果があるんです。牛乳と違い、飲むタイミングは「食事中」や「食後」がおすすめです。

スポンサーリンク



4.パセリを食べる

添えものとして使われることの多いパセリですが、ヨーロッパでは「自然の消臭剤」とも呼ばれているそうなんです。パセリに含まれる「アルファーピレン」がにんにくのにおいを消す作用があると言われています。

5.ハーブティーを飲む

ジャスミンティーやミントティーなどのハーブティーには、消臭効果があると言われています。にんにく料理は油を使うことも多いので、口の中をさっぱりとリフレッシュさせる効果もあります。


以上となりますが、一番の効き目があるのは、歯磨きをする。その時に舌も念入りに。つぎに液体歯磨きでブクブクうがい。できれば、リステリン。最後に、ミントタブレットが効きます。



また虫歯がある人や、歯周病の疑いのある人、タバコを吸う人も歯茎をいためるので要注意です。この機会に歯医者さんへ行くのもいい方法です。

正しいブラッシングを指導されますと、唾液の分泌も改善されて、口臭の原因がなくなることもありますから。

スポンサーリンク



Pocket