Pocket

5月病
出典http://yakudatta.com/archives/3477.html

GW明けの今週、気持ちがぐったりとしていませんか?体がだるい感じはないですか?

今年のGWは最大9連休となっておりましたが、あなたはどんな過ごし方をされましたでしょうか。
旅行やレジャーなどアクティブにお出かけをしたり、お家や近場でのんびりされたりと過ごし方は人それぞれだったかと思います。


一方で、周囲の人は楽しんでいるのに、私は仕事だった!なんて方もいらっしゃいますね。


新年度になって初めての大型連休でしたが、今週からまたいつもの日常が戻ってきてしまいましたね。楽しく、まったりと過ごされた連休に後ろ髪を惹かれて、気持ちのスイッチが切り替わらずに、あまりやる気が出ないという方も多いのではないでしょうか。



4月から新しい環境となり慣れない仕事や生活で初めは張り切っていたけれど、連休があったことでスイッチが切れて仕事や勉強に集中できないという状況ではないですか?

それって、いわゆる「五月病」と呼ばれている症状ですね。

スポンサーリンク



五月病は病気ではないですが、慣れない生活や気持ちの切り替えができないことで、知らず知らずのうちに心と体にストレスが溜まってしまい、軽いうつ状態になってしまうことをいいます。

五月病の症状としては、

・眠れない、いつもより疲れる
・食欲がない
・頭痛やめまいがする
・何に対してもやる気が出ない
・すぐイライラしてしまう
・人と話すことが億劫になる

などが挙げられています。

これに少しでも当てはまる人は要注意です!五月病に陥ってしまう前に、対策を行うことが重要です。


具体的な対策方法としては、

・睡眠をたくさんとる
・ゆっくりとお風呂に入り疲れをとる
・アロマや音楽でリラックスする
・自分なりのストレス解消法を実践する
・趣味で気持ちをリフレッシュさせる
・悩みや愚痴を誰かに聞いてもらう

などとなっております。

日頃から実践している事かもしれませんが、より意識して行うことで気持ちが切り替えられて、仕事や勉強に臨めるようになるようです。


五月病に陥ってしまう前に対策をして、次のお休みまで一緒にがんばりましょう。

スポンサーリンク



Pocket