Pocket

ジスロマックsr ドライシロップ
出典:https://rikanet.com/2010/08/03/zithromac-sr-2/

しばらくぶりに、風邪をひいてしまい、まえにもらって、飲み残した薬を飲んでいました。クラリシッドの抗生剤、痛み止め、のどの炎症を抑える、たんや鼻汁を出しやすくする薬。


大体、3日ぐらいで治っていたのですが、今回は、なんか、治りが悪く、遅い、、。喉、鼻、と症状が進み、気が付いたら耳の奥の方が、「ぐちゅ、ぐちゅ」している感じ。

「えっ、もしかしたら、中耳炎までこじらせた?」幸い、熱や痛みはなく、音が聞こえずらい、、、。人の話し声や、テレビの音、、。

こんな時はやっぱり、抗生剤の力が欲しいものです。月曜日を待って、ついにかかりつけの病院へ行きました。症状を話して、なにか抗生剤を出してほしいと、、「クラリシットは?」と聞くと、「それでは今の症状には弱いです」とあっさりいわれました。

スポンサーリンク


ではジスロマックかな???と思いきや、そのもっと強力な抗生剤があるとのことでした。点滴みたいに効く、ジスロマックsr ドライシロップというものでした。


以前はジスロマックと言えば、1回2錠を3日のんでそれが一週間効果が続くというものでした。それよりも一回でいいのが、「ジスロマックsr ドライシロップ」なのですね。


気になる副作用ですが、人によっては腸内バランスが崩れて、軟便、下痢の症状がでるみたいです。ですがそれすら、押さえる薬を一緒に出すそうです。「トリメブチンマレイン酸錠100m:日医工」



ジスロマックsr ドライシロップの飲み方は空腹時に飲むのですね;^^こわいです。
食後、2時間以上、開けないといけません。気になる味のほうはいたって飲みやすい味、バナナっぽい味と薬剤師さんは言っていました。


さて、どうしようか?頂いてきたのはいいのですが実はまだ、言っていない訳がありました。ごめんなさい!!!


実は、、、病院へ行く前に、、、ジスロマックの錠剤を1回2錠3日を飲んでいたのです。金、土、日で4日目の月曜日に病院へいったので、自分としては早とちりでした。でも耳の症状はあったので、気になっていたのです。まして、他で手に入れて、ジスロマック錠剤を飲んでいますとは言えませんでした。


なのでよくよく、考えてみるて錠剤の方も、1週間は持続するので様子を見ることにしたのです。それでも改善しないと、その時に飲もうと、、。


結果は、、やはり改善されていきました。処方された、「たんや鼻汁を出しやすくしてくれる薬」だけのお世話になりました。(カルボシステイン)


ですので、まだジスロマックsr ドライシロップを試すのはまだ先ですね。


ですがジスロマックの錠剤だけでも効果はありますよ。どうして手に入れたのでしょうか?それは前にもらった薬が切れそうとき、もしかしてと思って、購入しておいたのです。


今ではとりあえず、常備しています。いざ病院へ行く時間、手間、お金がかかりますので、もう経験から効くのが分かっていましたので、、、。


ジスロマック!いい薬です!


【追記】ジスロマックsr ドライシロップを飲みました!

ジスロマックの錠剤の効果が切れるころを見計らって、飲んでみました!朝食を6時45分に済ませたので時間を2時間以上あけて、9時50分に一気に飲みました。味はバナナ風味。最後少し残ってしまいましたが、また水を足して、、。さあ気になる副作用はどうだったか?

しばらくして、腸の部分が「ぐるぐる」なんか、ガスが回っているような感じ、、、。午後から便意を感じて、、トイレに行くと、ああ、やっぱり、水っぽい下痢に。痛くなないのですが、その後計2回ほど、、。

次の日は大丈夫でした。中耳炎、耳の聞こえも日に日に良くなった行きました^^

スポンサーリンク



Pocket