Pocket

薄毛改善
http://e6r8t9id.seesaa.net/article/304920992.html

ヘアサイクルと頭皮の環境を整える事が育毛生活への第1歩です♪
人の髪は、生まれて少しすると抜け落ち、また再生するというのを繰り返しています。
これをヘアサイクル(毛周期)といいます。

スポンサーリンク

ヘアサイクルは、【成長期】【退行期】【休止期】から成り立ちます。
【成長期】は、毛母細胞が細胞分裂する事によって髪の毛を作り、伸ばしている期間です。


そして数年経つと、成長し続けていた髪の毛は寿命を迎え、細胞分裂が止まって髪が作られなくなり、やがて毛根が頭皮の浅い所まで移動します。これを【退行期】といいます。


ちなみに、髪の毛の寿命は、男性で2~5年、女性で4~6年と言われています。


【退行期】から3~4ヵ月程経つと【休止期】に入り、次第に髪の毛が自然に抜け落ちるようになります。髪が抜け落ちた所からまた新しい髪の毛が作られ、また【成長期】【退行期】【休止期】を繰り返します。


このような毛根の変化をヘアサイクル(毛周期)といい、このヘアサイクルに従って、
髪の毛は成長・脱毛を繰り返す為、髪の毛の総数も一定に保たれています。


しかし、洗髪の際にゴシゴシと強く洗ったり、喫煙や夜更かし、運動不足など、
不規則な生活をしていると、ヘアサイクルが乱れてしまう事があります。

スポンサーリンク

ヘアサイクルが乱れると、次第に休止期の期間が長くなっていき、次第に生えてくる髪よりも
抜ける毛の方が多くなってしまい、脱毛症が進行して薄毛になってしまいます。


その為、薄毛を改善し、育毛や発毛を望む場合は、頭皮環境を正常にして
ヘアサイクルを正常にする事が必要になります。


頭皮環境を正常にする為には、日頃から規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事、
ストレスを溜めない生活を送る事が大切です。

スポンサーリンク

Pocket