Pocket

ドライブマン gp-1は早い段階で駐車監視機能がついている、人気のドライブレコーダーです。私も数あるドライブレコーダーから選ぶのが大変でしたが、性能と信頼で選びました。何といっても、警察車両御用達が決め手でした。

ドライブマン 電源入らない
出典http://www.driveman.jp/products/gp1.html

価格もまあ、そんなに安いとは言えません。付属品や取り付け工賃を含めたら3万弱。でもしっかりしたのが欲しかったので。それに一番の魅力は、アップデートしていく製品なのです。



購入したら終わり!でなく、型番がアップデートされていきますので、常に最新型になるのですね。メモリーカードにファイルをサイトからダウンロードして、ドライブレコーダーに入れてエンジンをかけたら自動でアップデート完了となります。

これは気持ちいいですね。

スポンサーリンク

そもそもドライブレコーダーの寿命ってどのくらいなんでしようか?5年以上は持ってもらわないと困りますよね?最近では「あおり運転」対策で後ろにもつけるタイプがありますが、それってどうなんでしょうね?まあ証拠をとるのはいいのですが、。

ドライブマン 電源入らない

さて自分のドライブマンはちょうど購入して1年ちょっとです。トラブルと言えば、電源が消えた、、。ことでしたね。これって重要ですよね?さっきまで点灯していたのに、、。

正直焦ります。メーカーの保証期間は1年は過ぎています。でもしょうがないから、取り付けてもらったディラーへ相談し持ち込んでみると、、、。

「あっ、つきましたね、、、大丈夫ですね」と時間にして1,2分の出来事でした。

どうしたんだろ?


本体と繋がっている電源コードを何回も、抜き差ししただけ。
そしてエンジンをかけてチエック!
これで電源が入りました。うそくさいけれど本当の話でした。ですのでもしも、「故障か?」と思ったら自分でやってみてくださいね。



その時すぐに直らなくても、2,3日間を開けてまたやってみてください。抜き差しの微妙な方向とか関係しますので。私も2回目、、そうでしたし。有料修理しかないかな?と思いきや、、日を改めたら、つきました。

コードの断線ではないと思います。今のところ大丈夫です。

また変化がありましたら追記しますね。

スポンサーリンク

Pocket