Pocket

超音波式加湿器 赤カビ
出典https://www.amazon.co.jp/Tenswall-%E5%A4%A7%E5%AE%…

超音波式加湿器は何といっても電気代が一番安いし、デザイン的にもいいですし、価格もそんなに高くないからこれって人気が出るのは納得します。

加湿状態も広いリビングにも十分に対応しています。小さな子供がいる環境でも安心して使えます。


ただ、そんな超音波式加湿器にも購入の際よく、検討していただかないといけないことがあります。それは清掃性が他の加湿器と比べて悪いということです。

スポンサーリンク

厄介なのは「赤カビ」です!

誰でしょう?「赤カビ」にはクエン酸がいいと紹介したのは?実際に本人が確かめたのでしょうか?恐らく他のサイトで得た情報をそのまま引用したのではないですか?

ちなみに私はその通りにやってみました。クエン酸とお湯、一晩漬けました。全然変わりないので濃度をさらにアップしました、ですが変わりません。

結局は「赤カビ」はこすらないといけないと悟りました。

超音波式加湿器は部品的に、中まで外せない構造になっています。ですので、給水口の穴から入れて、こするしかありません。角度的に、全部こするのは無理だと思います。

スポンサーリンク

百均で、柄の長いスポンジ洗いを、火であぶり、角度をつけたものを2,3本用意し、歯ブラシも同様に角度を付けて曲げ、それで磨いています。

今の所はそんな感じです。


あと試してみたいものがあります。それはヨウ素除菌剤。これは本体の中に入れ、1か月は除菌とカビを防いでくれるグッツです。

まあ、これも「臭い」がきついなど、色が付くなど一長一短があるとは思います。



超音波式加湿器は本当に、使い勝手がよく、液体除菌剤を入れて使用するとインフルエンザ予防にもなりますし、子供にも安心して使うことができます。私も高齢の母に進めて、本当に助かっているのですが、最後は「赤カビ」の対策に苛まれます。

ヨウ素除菌剤ははたして救世主になるでしょうか?使用後、改めて報告いましますので、ご期待ください。

スポンサーリンク

Pocket