Pocket

ドアパンチ 防止
出典http://www.tdg-okayama.jp/mitsubishi/colt-doorpunc…

もういかにして、ドアパンチ防止するしかないですよね?自分の知らないところで、ぶつけられ、後で気づいた時には心もへこみます。泣き寝入り状態です。これって立派な当て逃げですよね?本当に頭にきます。悪い気もなく、立ち去る人よ!ひどいじゃないかー。と叫びたいです。これ、そのたびに直すとなると、結構な金額になる。見つけたら損害賠償請求すべし。なんだかんだで、ひと月の間に2回も被害遭いました!

風と強い日、スーパーの駐車場ですね、恐らく。で、田舎のお年寄りさんは、ドアがぶつかっても気にしないのよね;^^軽トラややんちゃな子供載せている車、営業車、要注意です。スーパーでのカートアタックも。雨風強い日は入口近くに止めたいけれどね。

ドアディフェンダープロテクター

まあ、それでも、ドアディフェンダーなる、ドアパンチ対策グッズがないわけでもない。あんな思いをするくらいなら、自衛しないといけない。ならない人はならないけれど、もらう人はなんか続けてもらうこともあるし。

でも結構な値段しますね。

左右で26940円!高っ!それにフェンダー部分に届かない気がするし。どうなんでしょうね?日本のメーカーではなんで作られていないのか?不思議です。そう思いませんか?

ドアディフェンダー自作

ならば色々ネットで調べて、自分で作るしかないですよね?いろいろ材料を調べてみました。

ガードクッション車庫用(ホームセンター)
安心クッション乳幼児用(100均、ネット)
折りたたみ座布団(ホームセンター、100均)
ヨガマット(ホームセンター、100均)
レジャーシート(ホームセンター、100均)
マグネットテープ片面・粘着剤付き(ネット、100均)
強力マグネット(ネット、100均)
コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き(ネット)

自作するべくそれらを頭に入れ、近くのホームセンターへ行き、色々物色しました。

ガードクッション車庫用、、これはさすがに重いだろ、。これはコンクリートの角や、カーポートにふさわしい。車にはさすがに無理かも。でもこちらに見事に完成させてる猛者がいました。

半月型のウレタンクッション、、これはいいかもしれませんね。ショップによっては大きさがまちまちですので、気を付けてくださいね。あんまり、柔らか過ぎるとめり込んでしまい、ドアが触れてしまい、効果はないですからこれも注意してください。

安心クッション乳幼児用、、ハイハイ時に頭とかぶつからないようにダイニングチェアーをくるむもので、これは大きさはいいが、なんかイメージがわかない。でも軽くて柔らかく、ドアパンチには効果的だと思う。デザインがどうかな?

折りたたみ座布団も素材は発砲スチロールで軽くて良さそうです。マグネットテープにピタッとね。でも色がカラフルで恥ずかしいかも。

ヨガマットも厚みがあっていいと思ったが、重くて磁石のみでは無理かも。マグネットテープとゴム磁石で。

レジャーシートは軽くてカットして使えるからいいと思います。アルミっぽさがどうかなー?裏はブルーかな?

スポンサーリンク

そこで、「おおっこれはいいかも?」と思ったものを発見しました。
隙間風ストッパー。材質は発泡ポリエチレン100%長さが85センチ、はさみでカットできる。

ドアデフェンダー自作

1本398円が198円になっていて、妻の分も含めて8本買いました。信頼の日本メーカー。そして100均で強力磁石25個、磁石テープ幅3センチ、長さ1メートル×2をそろえました。

ドアパンチ対策

上記を組み合わせて、車のボディーに設置してみようと思います。金額的には合計でなんと2566円です!!!これならいいでしょう?2台分ですよ!出来上がったら会社に、「ぜひ商品化してください」と、ダメもとでお願いしてみるつもりです。
成功したら需要はあると思います。だって他に国内にないですもの。あっ、発案者は私ですから^^

まずは、隙間風ストッパーの裏にコクヨ 強力マグネットシートを切って3か所に貼る。両端と真ん中に。その上に同じように100均で買ったマグネットテープを重ね張りする。これで出来上がりです。意外とピターっと張り付きますが、強風時はどうかなー?強力磁石25個は使いませんでした。

ドアディフェンダー 自作

【追記】この連休では名古屋へ旅行に行きました。ホテルの駐車場、コンビニや高速道路のサービスエリア内の駐車場で、大活躍でしたよ。もちろん、わたしの車しかやっていないのですが、車を離れるときの安心感が全然違います。まさか、誰か盗んでいく人がいるのかな?と心配しましたが、ホテルの駐車場では、PM5時から翌朝の9時45分まで張り付けていましたが、大丈夫でした。

帰りの高速のサービスエリアでは気温が27度に上がりましたが、大丈夫でした。高級外車、例えば結構ポルシェが多く止まっていましたが、心配だと思いますよ。やはり、離れた所に置くのですが、誘導されたら仕方なく、そこへ駐車しないといけませんからね。

追加で
HIGASHI コーナーガード コーナークッション 2M×2本 8色 両面テープ付 国内検査済 赤ちゃん 舐めても安心 けが防止 HCG-001 スタンダード ホワイト(上の方の片側に張り付けました)

AngelaKerry 長方形 ネオジウム磁石 ネオジム マグネット 超強力 20x10x2mm 20個セットを購入しました。上から張り付けようと思います。(結局使いませんでした)

10枚セット クリーニングクロス マイクロファイバー 凹エッジ良い手触り メガネスマホレンズ拭きクロス 18x15cm(ボディーと磁石で傷が付かないように、加工して磁石にかぶせました。)

スポンサーリンク

Pocket