Pocket

西馬音内盆踊り秋田美人

8月の18日土曜日に西馬音内盆踊りを見に行ってきた。この日の秋田は猛暑とは裏腹に9月中旬の気温だった。半袖のポロシャツにパーカーのトレーナーを羽織っていった。

スポンサーリンク

西馬音内盆踊りの最終日が土曜日になったので、夜11時半まで堪能することができます。9時から大人が登場するので、だいたい8時過ぎに現地到着を目安に車で出かけた。


時間的にも渋滞はほとんどなく、快適に車を走らせた。でもさすがに駐車場(1000円)はどこも満車では入れない。道の駅の隣の役所の駐車場の案内の人が、「このさき2つ目の信号を右に曲がればホッケー場の広い駐車場を無料開放しているからどうぞ」とのことだったので行ってみるとがら空き状態。

でも盆踊り会場まで結構遠いのでは?と思ったが、歩いて10分ほどでしたのでラッキーでした。8時40分には会場について見物できました。8時50分で10分間の休憩のアナウンスがあって、もう少し中央へ行ってみることにしたが、その先は有料の観覧席がいっぱいあって、5分もしないで元の場所に戻った。

スポンサーリンク

で、端っこだったのですが、踊り子が増えて入口会場が延長され、いい感じに中の方へ移動でき、目と鼻の先の状態で見物できた。


実際、薄暗い会場は幽玄な世界。どこか神秘的で、妖艶。これには見入ってしまった。顔は確認できないのだが、そこがまたいい感じ。手ぶりや仕草にほれぼれした。

加えてお囃子が心地良く、音頭 歌詞は笑えるから不思議な世界です。

西馬音内盆踊り 秋田美人

そうそう、恐らく?秋田美人を探し当てましたのでどうぞ!

どうでした?中々のものでしょう?

西馬音内盆踊り アクセス

西馬音内盆踊りのアクセスや詳しい日程、駐車場は現地、羽後町のホームページにすべて乗っているのでチエックしてみてくださいね!

⇒こちら

スポンサーリンク

Pocket