Pocket

ワードプレスログインできない
http://travelpress.jp/wordpress.html

いつものように、ワードプレスにログインしてみると、「えっ?」なぜかエラーの表示が、、。なんの作業もしていないし、思い当たることはない。まず、ダッシュボードにたどり着かないとどうすることもできない。
http://(あなたのドメイン)/wp-admin/がダッシュボードログインサイトです。

スポンサーリンク



こんな経験はできればしたくありませんよね?こうなったしまった場合はワードプレスをダウンロードされたサーバー会社に問い合わせてみることです。その際、「障害情報」としての見出しを見つけたらば、今現在、サーバーのメンテナンス中、もしくは、対策中であることがほとんどです。


その後もワードプレスにログインできない状態なら、サポートを利用してどんな作業をすべきか?問い合わせてください。返信内容が、担当者により、まちまちですが、作業することで致命的なエラーを引き起こす場合もあります。初心者さんや、ベテランさんも、心細いものです。


その時は、詳細な手順をしてくださるように、何度も問い合わせることですね。そうすれば優しい手順を示してくれることがほとんどです。慌てないでそのまま、実行してみてください。

スポンサーリンク



ですが、どうしても自信が持てず、愛着のあるサイトで、記事数もそれなりにあり、アクセスも結構ある。これでもしも最悪、復旧ができなくなるとしたら、困る。というならばその道のプロにお願いすることもアリです。費用は簡単なものでしたら、1万5千円ぐらいです。


実際にいろんなケースに対応してくれます。先ほどのログインできない状態から、サイトを削除してしまった場合も可能なんですね。もちろんこの場合はサーバー会社のほうでバックアップ機能があって、ある程度の期間、データを保存してくれる機能がある場合です。これをる利用する際も、有料となってしまうので、(Xサーバーで、1万6千円ぐらい)普段から、自分でデータのバックアップをしておくことが重要です。


ワードプレスを復旧させる際に必要なデータ

WordPressは、大きく分けて「WEBデータ」と「MySQL」にて構成されております。ゆえにMySQLDBの対象のデータベースのバックアップデータ及び対象のドメインのWordPressサイトに関連するファイルです。要するにその二つのデータがあれば、削除してしまった、サイトが復旧できるということなのです。業者にお願いすると費用にして3万ぐらいです。


エックスサーバーには自動バックアップ機能があっていいのですが、他のサーバー会社にもよく調べておくことが必要ですね。今回、利用した業者さんは以前にもワードプレスのサーバーの乗り換え、(サクラからエックスサーバーに移転)でお世話になった業者さんでした。対応も親切で何よりもスピーディー。こちらの心境を心得てくれていますから安心して任せることが出来ました。あなたももし、困って、自分では対応できない状態なら、お教えしますので気軽にお問い合わせくださいね。もしかしたら、思っていたより格安で復旧できるかもしれませんので。

スポンサーリンク



Pocket