Pocket

運動会おかず
http://www.e-obento.com/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%8…

学校でのイベントは数多くありますが、その中でも家族も一緒に楽しめるのが「運動会」です。そして子供たちが楽しみにしているのがお昼ご飯の時間で、昔はどこでも家族で一緒ということが多かったのですが、最近は学校によっては子供たちだけで食べることも多くなっています。

スポンサーリンク



ただその時も普段よりもちょっとゴージャスなお弁当のおかずを楽しみにしている子供は多いでしょう。


ではお弁当のおかずで人気はなにかというと、1位は「から揚げ」になります。これは小学生から中学生まで尋ねると必ず上位、トップワンに出てきます。

スポンサーリンク



特にもも肉で作ったジューシーなから揚げが人気で、冷めても美味しいようにしっかりとした味を馴染ませておくといいでしょう。


第2位はおにぎりで、運動会の場合は普段よりもちょっとだけ手間をかけてあげてください。

円形に握って海苔をサッカーボールのように貼り付けたり、最近は「おにぎらず」も人気で、たっぷりの具を入れて海苔でくるむと見た目が華やかで嬉しくなります。


第3位は意外かもしれませんが「卵焼き」で、こちらは定番の出汁巻きから具材を巻き込んだものまでバラエティ豊かで、他とバランスを取って入れると色合いが鮮やかになります。

スポンサーリンク



他にはサンドイッチやおいなりさんなどの主食系、ウィンナー、ポテトサラダ、コロッケやエビフライなども根強い人気があります。プチトマトやブロッコリーも色鮮やかで加えるといいでしょう。


運動会のお弁当のおかずは普段よりも華やかで、冷めてもしっかりと味が付いていることが大切です。



また見た目も重要で色合いを考えて華やかなものにするのがおすすめです。また食べやすさも重要で一口大にすることで、特別な日は栄養バランスよりも子供の好きなものを重視してメニューを組み立ててみてください。

スポンサーリンク



Pocket