Pocket

浴槽の黒ずみ
出典http://girlschannel.net/topics/1013269/

そろそろ、年末の大掃除の時期ですが、浴槽の黒ずみって結構、一筋縄ではいきませんよね?こまめに、掃除をしているのに、いつの間にか、黒くなってしまっている。しかも、表面はツルツルしています。同じカビの種類なら、「カビキラー」が効くに違いないと思いきや、物の見事に裏切られた経験ってないですか?

スポンサーリンク



表面がぬるぬるしていたり、ざらざらしているのもはそうした洗剤は効くのですが、つるつるしているのですから、どう判断していいのか?迷う所です。

カビキラーが効かないとなると、思いつくのは、クレンザーの類です。そして金属たわしですよね。よくガスコンロや焦げた鍋に使うものです。

ですがさすがに「これって、傷がつくんじゃね?」とためらいます。ましてかえって汚れが付きそうな気がします。ダメですよね。浴槽の種類にもよると思いますが、ステンレスなどの金属性やホーロー、大理石、木製、タイルとか様々ですが、私の場合はごく普通の強化プラスチックの浴槽です。

浴槽の黒ずみを落とす際、サンポール、キッチンタオル、ゴム手袋が必要です。

楽天の某プロショップさんに、問い合せてみた回答は、、、。

株式会社●●堂でございます。
お問い合わせありがとうございます。

浴槽の水垢なのですが、表面がツルツルしているので通常の洗剤ではまったく落とすことができません。酸性の洗剤を長時間汚れ部分に付着させておく必要がございます。

我々が浴槽の水垢汚れを落とすときは浴槽の水を汚れ部分まで溜めて、スケ●●パスを1L流し込み1日つけておくという方法を取るのですが、その場合では費用がかかってしまうと思います。

スポンサーリンク




なのでキッチンペーパーなどにスケ●●パスを浸して、その濡れたキッチンペーパーを水垢部分に付着させる方法がいいと思われます。
乾いてきて剥がれてしまうので1時間に1度は塗布をしてください。
※変色に注意が必要です。

基本は酸性の洗剤で落とすので、弊社のスケ●●パスよりも濃度が濃いものがありましたら、そちらの商品の方がより効果を実感できると思われます。

その方法で落ちない場合は専門業者に頼むしかありません。以上となります。
他にも何かわからないことがりましたらお気軽にお問い合わせください。

いろいろ調べたり、業者さんに問い合わせた結果、浴槽の黒ずみにはサンポールが効くようです。


これはトイレの洗剤ですので、聞いたことがありますし、簡単に購入できますよね。しかも100円以下で購入できました。ではいよいよ、浴槽の黒ずみを取って行きますね。

※画像は持ち帰らないでくださいね。同じ悩みを持つ訪問者さんのために、公開させていだだいております。

※、いつの間にかついた浴槽の帯状の黒ずみ!そのうち簡単に取れるだろう、、、は大間違いで、気が付いたらだんだん濃くなってきたような???



※ゴム手袋をしてください。換気に注意してください。まず桶にキッチンペーパーを4枚を半分にカットしていれ、サンポールをまんべんなくふりかけ、浸して、一枚、一枚、黒ずんだ所に張り付けます。6時間ぐらいほったらかしにします。下に流れたサンポールはシャワーで流します。まだ黒ずみが取れない場合は、次の日にもう一度半日繰り返します。自分も2回やりました。合計12時間でまあ、丸1日です^^

はい、帯のような黒ずみは消えたのはわかりますでしょうか?いつものお湯をはる面の境はありますが、黒ずみは消えています。実際に湯船の中では確認できません。


浴槽の黒ずみに悩んでいるあなたはぜひ、試してみてくださいね。
さあ、そろえるものをそろえて開始です

スポンサーリンク

Pocket